予選ラスト2走をともに2着でまとめた宮脇。準優1号艇を獲得し、ピースサイン
予選ラスト2走をともに2着でまとめた宮脇。準優1号艇を獲得し、ピースサイン

◆ルーキーシリーズ第21戦スカパー!・JLC杯争奪戦(21日・ボートレース津・4日目)

 宮脇遼太(27)=福岡=が予選ラスト2走をきっちりと2、2着でまとめて、準優1号艇をゲットした。

 3連勝でスタートダッシュを決めた今節。3日目に4、4着と一時はブレーキがかかったものの、予選ラスト2走をきっちりと2、2着でまとめ、堂々の準優1号艇をゲットした。

 仕上がりは成績が示す通りに良好。「4日目の前半は伸び寄りにしていったら、伸びは上位でした。後半はバランスを取っていったら伸びは普通になりました。でも、回り足、出足に関してはずっといいと思います」と、ターン系統の足に自信をのぞかせた。

 来期はA1級昇格とまではいかなかったが、自身初の勝率6点台に到達。「A1級を目指していたわけではないけれど、期末になるにつれて、あれ? 意外とA1級ボーダーに近いなと思ってさすがに意識はしました。自分でも上位着が増えているなとは思っていました」と、ここ最近の成長を実感している。

 小中高はサッカー部に所属していたという。「足はめちゃくちゃ遅かったんですよ。長距離は得意だったけど。レーサーになる時は自分でも大丈夫かなって思いました(笑)」と、意外な一面を明かした。しかし、水面の舞台では、むしろスピード感あふれる走りで存在感を放っている。「目標は初優勝! まずは準優をしっかり頑張りたいと思います」。悲願達成へ“俊足”で道を切り開く。