地元戦に燃える徳山フレッシュルーキーの笹木
地元戦に燃える徳山フレッシュルーキーの笹木

◆スカパー!・JLC杯争奪 ルーキーシリーズ第19戦(19日・ボートレー徳山・前検日)

 笹木香吾(25)=山口=にとって待望のシリーズが始まる。今年の当地フレッシュルーキーが地元水面を盛り上げる。

 3月に行われたルーキーS第4戦では、デビュー3年を目前にして、うれしい初優出。早速、地元の期待に応えてみせた。そこからさらにグングン成長し、5月以降の今期勝率は5・76。前期を1点以上も上回るハイペースで初のA2昇格も確定的だ。

 磨いてきたのは速攻力。「スタートをしっかり行くこと」を心がけた。スタートタイミングは前期のコンマ18からコンマ14へと進化し、一気にスタート巧者の仲間入り。今期は既に26勝を挙げ、8勝だった前期の3倍以上と大幅に増加した。「いくらエンジンが出ていても、レースは1Mで決まってしまう。1Mで有利に運ぶためにもスタートが大事になる」。期始めにそう話していたが、狙い通りの走りで勝率アップに成功している。

 地の利ももちろんある。当地は追加も含めて今年8回目の参戦。前回のお盆シリーズでは予選で3勝して準優は3号艇。優出こそならなかったが、地元の実力者と好勝負を演じた。前検では「パッとしない。出足寄りかな」と不満の残る手応えだったが、しっかりペラを叩いて機力アップに専心し、初日に備えた。その初日は4、1枠で登場。カドとインからスタート力を発揮の快走を狙う。