◆スカパー!・JLC杯ルーキーシリーズ第1戦(10日・ボートレース鳴門・前検日)
今節登場する地元勢5人はそろって前節から連続参戦となる。三木晴斗(23)=徳島=は、その正月レースは予選最終日にエンスト減点がありながらも予選突破。エンジンも素早く仕上げていた。地元冬場の調整は手の内に入れており、前検でも素早く作業に取り組んだ。「正月の75号機はワーストから2番目のエンジンだったけど、それを思えばよく仕上げられたと思います。今回も75号機を引けたらそのまま行けたのに、(田中)駿兵に引かれてしまいました。でも、今回の80号機は正月より2%勝率が高いですね。ペラを正月の形に叩いて、足は普通ぐらいいっていると思う。初日は風が強そうなので、乗りやすさ重視で調整していく。その方が前節でも良かったですしね」と頼もしく、前検のスタート練習では内、中のコースからスムーズな動きをみせた。
11月からの(26年後期適用)勝率は5点に近い自身最高ペースで飛ばしている。「今年はA級に上がりたい。師匠の島村隆幸さんにはいろいろ教えてもらっているけど、まだ吸収し切れていませんね」と明確な目標を掲げている。地元のルーキーシリーズで勝率ダウンは許されない。初日から気合の好走に期待する。