優勝した浜野谷憲吾
優勝した浜野谷憲吾

◆第71回報知杯争奪第55回東京ダービー(9日・ボートレース平和島・最終日)

 ボートレース平和島の「第71回報知杯争奪 第55回東京ダービー」優勝戦は9日、第12Rで行われた。2号艇の浜野谷憲吾(52)=東京・70期=がコンマ10の好スタートで飛び出すと、インの作間を1M豪快にジカまくり。平和島は24年2月G1関東地区選以来23回目、通算では25年11月蒲郡以来、105回目の優勝を飾った。2着は5コースから鋭くまくり差した芦沢が入り、インの作間は3着に敗れた。報知杯を制した浜野谷には報知新聞社から優勝カップが手渡された。浜野谷の次回出場予定は12日に開幕する芦屋G173周年。

 浜野谷「スタートは悪くない入りだった。伸びられなかったし、作間選手は落として回るだろうと思ったときは体が動いていました。まくれるとは思わなかったけど、初動を入れて、たまたまかかりも良かったので。追い風にも助けられましたね。今節は内堀選手にはヤラれたけど、それ以外には行かれることはなかったし、きょうも足は良かった。去年は不本意な成績に終わったので、ひとつでも勝ち星を残せるように。今年はまずはフライングをしないこと。G1でまた勝てるように。そしてGPを目指して頑張りたい」