◆ルーキーシリーズ第21戦スカパー!・JLC杯争奪戦(17日・ボートレース津・前検日)
11月から新たな期がスタートし、為本智也(25)=福井=は、心機一転のシーズンに挑む。ここ数年はA2級止まりで、まだ一度もA1級に到達したことがない。そんな中、前期は無念のB1級に降格。フライングが多く、その影響で思い切ったスタートが切れない節も続いた。F2のハンデを背負って走ったのは昨年だが、その時に抱えた攻め切れない感覚は簡単には消えなかった。
それでも、コーナーで見せるキレ味鋭いターン力はデビュー当初からの揺るがない武器。潜在能力の高さはファンも関係者もよく知っている。「ここ数年はやりきれない感じが続いています。スタートの事故だったり、色々考えることが多くて、ずっと迷っています。前期は級を落としてしまったし、メンタル面でも新人の頃の方がガッツがあったと思います」と、胸の内を明かす言葉には自身への悔しさと葛藤がにじむ。「自分の殻を破れるように今期、今節は頑張りたいです。A1級に上がれるように頑張ります」。そう言い切り、この先への決意を示した。
未踏のA1級の景色へ。新たなスタートラインに立ち、為本の挑戦が加速する。