カドまくりで白星ゲットの藤森は機力アップに成功
カドまくりで白星ゲットの藤森は機力アップに成功

◆スカパー!・JLC杯ルーキーシリーズ第1戦(12日・ボートレース鳴門・2日目)

 藤森陸斗(26)=福岡=が巻き返しに成功した。 初日は大荒れ水面で中止、順延となり、わずか3Rしかできなかった中での転覆(選手責任外)と厳しい滑り出しとなった。1回乗りの2日目3Rは4コースのカドからコンマ04のトップスタートを踏み込んで内勢を一気にのみ込み、素早く巻き返しに成功。転覆の影響もあってエンジン本体の整備を行い、レースではスムーズな伸び足を披露した。

 「ピストンを換えたのは初日の転覆で変形したから。足は悪くはなっていません。それよりペラ調整がいいところにきたみたいで、タイムは出ていないけど行き足が良かった。リプレーをみていても、出て行く感じがありましたから。現状でもかなりいい仕上がりだと思うので、転覆の挽回はできると思っています」と災いを福に転じる構えだ。

 2026年前期勝率で初のA2級昇格も決め、ジワジワと地力をつけている。「A2チャレンジは4回失敗して、やっとなれた。(昨年11月からの)今期はまだ勝率がもう一つだけど、仕上げには正解が出ているし、焦りはないです」と頼もしい。3日目は絶好枠と、攻めポジションの3号艇で登場。予選勝負どころの枠となる2走に注目だ。