カメラを向けるとおちゃめな表情を見せた植田太一
カメラを向けるとおちゃめな表情を見せた植田太一

◆ミッドナイトボートレース公営レーシングプレス杯(13日・ボートレース若松・前検日)

 ボートレース若松の「ミッドナイトボートレース公営レーシングプレス杯」が14日から始まる。男女混合の5日間シリーズで現行エンジンのラストでもある。2011年11月に若松でデビューしたのが109期の植田太一(36)=福岡=だ。前期(5月~11月)は6月に住之江で初優勝を飾ったのをはじめ、勝率6・30を残して、来年1月からは初のA1級に昇格する。「まさ自分がA1級になれるとは思ってもいませんでした。ただ、前期はペラが当たっていたんでしょうね。体重がある割には、エンジンがよく出ていましたからね」と振り返った。

 オフィシャルHPでは体重62キロとなっているが、最近は56~58キロで走ることが多い。それでもボート界全体で見れば重量級の部類だ。暑い時期にエンジン出しで正解を出せたことは自信になった。「これから冬場になってどうなるかですよ。でも、せっかくA1級になれたのだから1期で終わらせたくない。継続させないと意味がないですから」と気を引き締める。前節の桐生は未勝利に終わった。まだ新期は始まったばかりとはいえ、デビュー戦の地でまずは今期初1着をつかみたい。