「G1徳山クラウン争奪戦」をPRした益田あゆみ
「G1徳山クラウン争奪戦」をPRした益田あゆみ

 ボートレース徳山で16日から21日まで開催される開設72周年記念「G1徳山クラウン争奪戦」のPRのため、周南市ボートレース事業局の関係者と、キャンペーンレディーの益田あゆみが13日、東京都墨田区の報知新聞社を訪れた。

 初日12Rのクラウンドリームには7月の当地オーシャンカップで悲願のSG初優勝を果たした西山貴浩と、西山の地元である若松で開催された8月のSGメモリアルを優勝した白井英治が出場。因縁?の対決に注目が集まる。

 2日目12Rのすなっちドリームには地元の寺田祥がエントリー。直前のまるがめ周年で1年3か月ぶりの優勝を果たした峰竜太や、7月のオーシャンカップで優出2着し、完全復活を印象づけた馬場貴也らを迎え撃つ。

 徳山のYouTubeチャンネル「すなっち~ずスタジアム」に出演している益田は、地元の大峯豊と海野康志郎が推し。「大峯選手は賞金ランク的にも、まだグランプリ出場を狙える位置にいますし、海野選手は減量をすごく頑張っています。気合の走りに期待したいです」とエール。

 期間中、本場ではイベントが多数用意されている。16日には四千頭身、ラパルフェのお笑いステージ。17日に長嶋万記、18日に実森美祐のトークショー。21日にはスター錦野旦歌謡ショーが行われる。地元の名産とらふくが景品として当たるネット投票キャンペーンも実施される。6日間の売り上げ目標は63億円。