◆スカパー!・JLC杯徳山ルーキーシリーズ第19戦(23日・ボートレース徳山・4日目)
徳山はなぜか相性がいい。中野希一(26)=埼玉=は、当地初出場だった今年3月のG2「モーターボート大賞スター候補チャレンジマッチ」では記念戦線で活躍するトップレーサーを相手に大暴れ。予選を2位でクリアして準優1号艇を獲得。準優は板橋侑我に差され惜しくも2着だったが、G2初優出を果たし、「埼玉の中野」を全国のファンにアピールした。
MB大賞は抜群のエンジンではなかったが、それにも関わらず結果を出した。今節手にした27号機も20・2%(前検時)で素性はイマイチだが、好成績をマーク。「合えば全体的にいい。中の上はあるのかな」と強調した。数字を考えれば十分動いている。
待機行動違反の減点があるにも関わらず得点率6位で予選をクリアした。「たられば」になるが、もし減点がなければ、予選2位通過で準優は1号艇だった。
5日目の準優12Rは2号艇で出場する。もちろん狙うのは当地連続優出だ。
7月から初のA1に昇格した。5月以降の勝率は6・61で自己最高ペース。着実に力を付けている。これまでの最高は前期の6・29。
初Vは2024年10月、地元の戸田で開催されたルーキーシリーズ。優勝はその1回。ベスト6入りを果たし、優勝戦では1年ぶり通算2度目のVを目指す。