◆スカパー!・JLC杯争奪 ルーキーシリーズ第18戦(13日・ボートレースまるがめ・3日目)
三馬崇史(25)=広島=は3日目まで4走して、未勝利ながら一度も舟券対象を外さない抜群の安定感が光る。
今節の相棒は、初下ろしから2節連続で予選を突破している9号機で、「特徴とかは分からないけど、足自体は悪くないと思う。普通よりちょっといいくらいかな」と仕上がりには一定の手応えがある。現状でもレース足系統はまずまずだが、「まだ気になる部分はあるのでペラは続けていくつもり」と調整の手は緩めない。
今期は大きく勝率を押し上げており、シリーズ3日目を終えた時点で5・65と初のA2級昇格へ視界良好だ。「自分の調整が見つかったことも要因だと思うけど、一番は師匠の下寺秀和さんの存在が大きい。毎回、レースが終わるごとにアドバイスをいただける。自分の感触とも擦り合わせができるので、すごく勉強させてもらっている」と地力アップの陰には、自身の努力に加えて、師匠の献身的なサポートもある。
4日目は2R1号艇、11R4号艇で登場する。後半は予選対象外のため、前半が勝負駆けのイン戦となる。今節の勢いならデビュー初優出にも手が届きそう。まずは上位での予選突破を目指して気合の逃走を決める。