蒲郡グルメ「うなぎと生シャコ」(蒲郡・オーシャンカップ)

 久々のグルメねたで恐縮です。4日目の仕事を終えたあと井之川先輩と蒲郡駅北口すぐにある「一松」さんへ繰り出しました。

 なんでも、前日の夜、駅のホームから見えた「生シャコ」の看板が気になって気になってしょうがなかったようで本日の突撃とあいなりまして・・・

 結果は大正解でした。創業75年の老舗で「生シャコ」とは予想通り、シャコの刺身でした。シャコといえばゆでた姿しか思い浮かびませんが、刺身はこんな感じです。

007

つやつやしてるでしょ。甘くてうまいんです。

もちろん、うなぎも食べました。

008

うなぎの蒲焼き一本と肝焼きです。写真の肝焼きは少し食べた後です。すいません。味はんまい!ほろ苦くてお酒がすすみます。

シメはやっぱり「うな丼」でしょう。

009

写真はうな丼の並で1050円です。良心的な価格だと思います。

 お店の雰囲気や味もいいのですが、女将さんの話もおもしろい。ボートレーサーや関係者も多数訪れるようです。今節の前検日にも今垣選手や白井選手が訪れたそうです。今垣選手はいつもビールを飲むのに、今回は断ったそう。気合の現れか!と思いきや「前日、飲み過ぎた」そうです。白井選手は172センチと身長が高く、減量にも気を遣います。ほかの選手が鰻重の特上などを食べている横で、小さいうな茶漬けを食べていた、と教えてくれました。最終日に行けば選手に会えるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました