徳山グルメ(ラーメン屋)

 数年前の徳山・女子王座決定戦に出張した吉田先輩が6泊中5度も訪れたというラーメン屋にいってきました。

 その名も「ラーメン屋」。いや、ふざけているんじゃありません。本当に「ラーメン屋」という屋号なんです。なんでもご主人が電話番号を載せようとNTTにいったとき、まだ屋号を決めてなかったそうなんです。「それで、めんどくさいからラーメン屋にした。今考えたらうどん屋にしてラーメン出した方がおもろかったな」と豪快に笑っていました。

 で、肝心のラーメンですが、うまいです。少なくとも僕は好きです。スープは豚骨直球勝負。おすすめは美人の奥さん特製のコチジャンが入った赤ラーメンです。

006_2

うまそうでしょ。

005_2

カウンターの上には薬味があります。無料です。これをラーメンに入れると、また違った味が楽しめます。入れすぎには注意してくださいね。で、これ単品でもうまいんです。なんでも常連さんには、これをアテにビールを飲む人もいるとか。

007

で、意外だったのがご飯です。正直あんまり期待してなかったんです。ラーメン屋のライスって、そこまで求めないじゃないですか。が、ここは違います。ツヤツヤでした。これはうれしい誤算です。

そのほかのビールのつまみ系も全部うまかったです。唯一の心残りはポテトサラダが食べられなかったこと。奥さんの手作りなんですが、作る日と作らない日があるそうで・・・。これも次のお楽しみに残しておきます。

場所なんかはネットで「徳山 ラーメン屋」で検索すると分かると思います。 

タイトルとURLをコピーしました