◆ルーキーシリーズ第24戦 スカパー!JLCカップ(18日・ボートレース芦屋・初日)
松田 淳平(23)=三重=は、前検からアピールしていた好感触は本物だった。初日の6号艇1走を3着。しかも道中で追い上げてのもの。「ほとんどそのままでレースにいきました。仕上げてくださって感謝です」と前操者の今村暢孝に最敬礼だ。「ペラは今後も使いたいぐらいなので、急いでゲージを作っています」と大ベテランの調整を手の内にいれようとしている。
前期は大幅に勝率を上昇させて、1月からのA級初昇格を決めた。これも好調の要因のひとつに挙げるペラ調整に貪欲に取り組む姿勢の現れだ。もうひとつはSの見方を変えたこと。デビューから毎期1本ずつFをしてきたが、前期は初めてFをせずに半年を過ごすことができた。これで「自信を持っていけるようになった」ことが大きい。
趣味は釣り。「キャスティングでサワラや青物釣りから始めたんですが、最近はマグロ釣りばかり。三重で釣れる所があるんですよ。新田(雄史)さんに連れていってもらってから、マグロの楽しさから抜け出せなくなりました」。同支部の先輩からもかわいがられて、成績だけでなくプライベートも充実している。
予選突破はこれまでに10回しているものの、優出はなし。「今節は狙っています」と、出だしが上々なことで気合もより充実。「マグロも脂が乗ってくる季節。僕も優出を目指して頑張ります」と機力と同様に快速で突っ走る。