◆SG第28回チャレンジカップ/G2第12回レディースチャレンジカップ(29日・ボートレース福岡・5日目)
佐藤翼(37)=埼玉=にとって、いろいろな意味で価値ある2等ゴール&SGベスト6入りだった。準優勝戦10R。勝利した関浩哉には屈したがしぶとく追いすがり、見事に優勝戦進出をここに果たした。「正直、うれしいですっ。レース前から手応えとチャンスを感じていて、ここでいけるかどうかで今後の自分も変わっていくと思っていたので本当に良かったです。ペラが反応しますし行き足がしっかりしていますね!」
2009年にデビューし、たった数年でA1に定着。2021年には児島周年を制してG1タイトルを手にした。順調にキャリアアップにサクセスし、いよいよ悲願のSGタイトルがくっきりとその視野にインしてきた。「はい、今が充実期だと思っています。以前からひとつずつ積み上げていって、今がある。その自負は持っていますよ。自分は前向きな性格だと思っています。だから成功した時だけじゃなくて、失敗からもたくさんのことを得てきました。今はまだ一人前には届き切らず半人前ではあるんですが、何とか優勝したい。そしてグランプリは2ndから勝負できるようにしたい(Vなら賞金13位から6位以内)。実際はSGは甘くはないですが、でもチャンスは十分あると思っています!翼を広げても舟券は飛ばないように頑張りますよ(最高のスマイルで)」