イン逃げで2回目の優勝を飾った水谷
イン逃げで2回目の優勝を飾った水谷

◆ルーキーシリーズ第20戦・スカパー!JLC杯(11日・ボートレース福岡・最終日)

 ボートレース福岡の「ルーキーシリーズ第20戦・スカパー!JLC杯」は11日、最終12Rで優勝戦が行われ、1号艇の水谷理人(23)=香川=がインから逃げて勝利。昨年5月の丸亀以来、自身2回目の優勝を飾った。登玉隼百が2着に入り、パワーで注目を集めた鰐部太空海はスタートで後手に回って3着。3連単132は1270円、3番人気の決着だった。

 プレッシャーのかかる一戦を乗り越えて水谷が勝利した。スタート特訓、展示とも2号艇の鰐部が強烈な足色をみせる。「嫌でしたね。1艇身くらい行かれていたし、スリット同体でもギリギリもつかどうか」。そんな機力差を目の当たりにして調整の失敗もあったという。「焦ってちょこちょこやったら微妙でした」。満点の仕上がりではなかったものの、最後は自信のあったスタートで勝負。渾身の仕掛けを決めた水谷に対し、ライバルの鰐部は立ち遅れる形となって勝負を決した。

 デビュー1年で決めた初優勝から約1年半。2回目までの期間の方が長くかかってしまったものの、今回は予選トップからの王道Vで「前回よりもうれしい」とその内容に納得する。素質開花のきっかけともなりそうなシリーズだった。

 A1昇級と来年の最優秀新人を目標に掲げる。また地元丸亀ではG173周年を開催中。「あっちがいいです。京極賞を走りたい」。今節の走りを見るにその機会もすぐに訪れそう。近い将来、特別戦への挑戦が楽しみだ。