今期の走りが素晴らしい常住。優出は最低ノルマだ
今期の走りが素晴らしい常住。優出は最低ノルマだ

 ボートレースびわこの「ルーキーシリーズ第17戦 スカパー!・JLC杯」は2日に開幕する。当節は期末の級別勝率争いも絡み、白熱したシリーズとなる。

 V争いは、常住蓮がリードする。2026年前期に適用される今期勝率の集計期間は今月末まで。その勝率は、今節メンバーで唯一となる7点台(7・54)だ。前場所の宮島ヤングダービー(YD)は予選落ちしたが、今年のルーキーシリーズは3月の住之江、9月の地元からつで優勝。今年は14優出5Vと決定力もある。今節で6V達成なら、来年の蒲郡SGクラシックの出場切符ゲットも確実視できるだけに、より一層気合が入る戦いになりそうだ。

 地元の中島秀治が黙ってはいない。今年12月で30歳となるため、YDはすでに“卒業”の身ながら、今期勝率は6・06。A1復帰へ追い込まれている状況とあってスタートも目いっぱいで決めてくるか。中島と同様、前田篤哉も今期勝率6・28とA1残留へ気が抜けない。弟・滉のYD制覇にも大いに刺激を受けているだろう。

 そのYDでG1初白星の水神祭だけではなく、優出(転覆)まで果たした中山翔太の走りにも注目。昨夏の当地・一般戦で予選突破の実績もある。今期勝率は6・28。今節の活躍次第で初A1へ大きく前進する。石本裕武と宮田龍馬は安定感が出てきた。ともに今期勝率で連続A1を視界に入れている実力を見せつける。