通算2500勝を達成した徳増秀樹は目録を手にして笑顔
通算2500勝を達成した徳増秀樹は目録を手にして笑顔

 ◆G1ウェイキーカップ開設71周年記念(30日・ボートレース多摩川・2日目)

 濃く、こゆ~く、気持ちを込めて、気力をたぎらせて、ついに2500個の白星をどっしりと積み上げた。9Rをていねいに逃げて、押し切って徳増秀樹(50)=静岡・75期=通算2500勝をG1の舞台で達成した。

 ピットへ引き揚げてくると味わい深い情熱ファイターは、周囲に深々と頭を下げながら、かみしめるように思いを語った。「これだけ長くやっていると、つらい時もうれしい時もたくさんありました。そして達成できてホッとしましたが、まだ通過点だと思っていますからね。本当に目指しているのはこれまで一番勝った選手(北原友次さんの3417勝)より、もうひとつ多く1着を積み上げることです。3500勝すればそこを達成できると思うので目指していきたい。これからは老化を越えていくような進化をしていきたいです。みなさん、ありがとうございました!」

 同じ選手たちから尊敬を集め、愛される男のウイニングラン、水神祭には多くのライバルたちが集まり、偉業を称えられていた。これからも熱く、深く、濃く。徳増にしか表現できない航跡を描き続けて欲しい。この日の彼は、伝説の昭和アイドルと同じ以上にクールだった。心と敬意を込めて「ヒデキ、格好いいっ~」